2022年12月21日

アマゾンキンドル電子書籍、再出版のお知らせ

アマゾンで販売している電子書籍の一部を、いったん販売停止し、あらたに別の版として再出版しました。理由は、嫌がらせレビューへの苦渋の対応となります。

現在、アマゾンキンドルで扱っている電子書籍は、販売数、およびキンドルアンリミテッドの読み放題による読了ページ数が、すべてリアルタイムのデータで把握されています。

残念なことに、ここひと月ほどのあいだ、あきらかに悪意を含んだ「感想文の一切ない低評価、あるいは星一つのレビュー」が、複数の書籍にわたって多数つくことになりました。ある書籍にいたっては、直近の売り上げがなく、また読了データが少数にもかかわらず、感想なしの低評価が、立て続けに七つつきました。

それが複数のアカウントを使い分けての個人によるものなのか、それとも仲間内で結託したほの暗い結果であるのか、私にはわかりません。また、どのような私怨があるのか、あるいは嫉妬の感情の結果なのか、あるいは気まぐれな嫌がらせなのか、やはり定かではありません。
たしかなのは、それは私ではなく、書き手自身をおとしめる行為にほかならないという事実です。一時的な満足、達成感はあるかもしれませんが、かならず負の揺り戻しがやってくるでしょう。

私から言えることは一つです。どうかそのエネルギー、マイナスの衝動を、一度奥歯でかみ殺し、自身の成長のために使ってください。他者へのいたわりに使ってください。

アマゾンのカスタマーセンター、および電子書籍専門部署を通しての、事実の確認、個人の特定は可能ですが、いまのところそのつもりはありません。いつか別のかたちで、明るく風通しのいいどこかで、作品を介してあなたに再会できることを願うばかりです。

最後になりましたが、星の数にかかわらず、これまで真摯にレビューを書いて下さった方には感謝申し上げます。文章は消えましたが、温もりは残ります。