2015年7月20日

お気に入りの品々 その1 『空気ドーナツ』

作業机のまわりに、名前のさだかでない怪しげなものを、いろいろと寄り添わせています。
ときにそれは、小さな源泉として、インスピレーションのささやかな産声を聞かせてくれたりもします。
その中から、一品。


つい最近お知り合いになった、福田真木子さんのガラス作品です。(大変気さくなお人柄で、吹きガラスの腕もさることながら、鶏がゆ作りの名人でもあります)

購入のさいにまず思い描いたのは、庭先に咲き群れる野花を一輪、ちょこんとくぼみに浮かべる、小さなハス池のようなイメージでした。でも実際に試してみると、どうもしっくりこない。カーテンごしに望める自然のままのいでたちのほうが、よっぽどいい。

というわけで、いまは「旅のしおり」を乗せた小舟として、奄美の風を気まぐれに運んでくれています。